PCを起動した直後の動作が結構遅かったのでSSDに換装した

数か月前

起動した直後の動作が遅く、SSDに換装しようと思ってSSDを買った。

しかし、PCに接続するツールが無く

HDDであることのデメリットも大して無かったためずっとSSDを放置していた。

ちなみに買ってあったSSDはこれ。14000円ぐらいした。まだ全然高いよ~

 

 

で、このSSDを使うために重い腰を上げてつい最近これを買った。

1600円。たぶんバックアップとかにしか使わなさそう。


  

早速SSD/HDDスタンドを使ってSSDをマウントしようとしたが一向に認識されない。

めっちゃ焦った。

試しにmacのPCに繋いでみたら普通に認識した。

とりあえずmacのPCでexFATにフォーマットしてからwindowsのPCに繋いだ。

認識しました。

認識したのでNTFSにフォーマットして、HDDをクローンした。

クローンソフトはこれを使った。

jp.easeus.com

クローンが終わったらHDDについてるSATAケーブルを外してSSDに付ければ換装終了。

換装した後、ネットワークに繋がらなくてめっちゃ焦ったけどwindowsアップデートしたら直った。