VRchatのアバターを作ろうとしてblenderの起動でこけてしまった話

blenderをインストールしたのはいいものの、

起動するとすぐに画面が閉じてしまって何もできない状態だった。

 

コマンドプロンプトblender.exeがいるディレクトリに移動して

blender.exeと打って実行してみたら以下のエラーが原因で起動に失敗していた。

GPUTexture: texture alloc failed. Likely not enough Video Memory.

ビデオメモリが不足している・・・? グラフィックの設定でちゃんとblender.exeの起動時に外付けのGPUを使う設定になっているはずなのに~!

使用しているGPUがローエンドのやつ(GT1030)だったからそれが原因かと思って普通にあきらめかけていたが、その後もいろいろ調べた。

なんとすごくあっさり解決した。 右が内蔵GPUで出力した画面、左が外付けGPUで出力した画面。

f:id:gyudonsenpai:20200623131327p:plain

左の画面を選んで、「これをメインディスプレイにする」にチェックを入れたら問題なく起動した。