ストリートファイターVをプレーしてから、一か月経って思ったこと

ストリートファイターVをプレーしてからなんと一か月経ってしまいました。

 

最初はどうすれば勝てるかわからないままなんとなく勝ったり負けたりしましたが、

今はなんとなくこうすれば勝てるかな?っていうのを試しながら

繰り返し勝ったり負けたりしています。

 

現在使用しているキャラはラシードになります。Vトリガー、Vスキル両方1です。

崩しの起点になる技、対応する技、牽制になる技、前ジャンプ攻撃、投げをじゃんけんのような形で振って相手と戦っている感じです。

 

まず私が最初に狙っているのは投げです。

投げをしにいくと食らった相手が近づいたら

ガード以外のなにかしらのアクションを起こしてくれるからです。

そこから初めて勝負になる感じです。

 

あとは波動拳系の遠距離技を撃ってくる相手の対処ですね。

自分の牽制の技が届かないところで撃たれてしまうとどうしようもないので、

とりあえず前ジャンプか前歩きで適宜ガードしながら近づくんですが、

相手の牽制技や対応の技で阻止されてしまいます。

 

私はそこで前ジャンプ攻撃や弾抜け技、相手の牽制技、対応する技に勝つ技を振り

有利を取りにいく感じで戦っていました。

あと、飛ばれたら対空攻撃を出すっていうのを

ずっと意識して対戦してたんですが、全然できなくて笑いました。

飛ばれたら無意識にガード方向に入力してしまう癖があるのでどうにかしたいですね。

 

どの技には何が勝つか....みたいなことって調べるか実戦で試すかしないとわからないのでとりあえずネット対戦をやるっていうのはいいのかなって思いました。

 

めっちゃ敷居高そうなゲームだったんですが、意外と面白いですね。

ストV、最高(適当)